2009年10月9日金曜日

週末手じまい利益確定

週末モードです。動いたから少しもどしとこうかなという感じ。

キウイ円は66台に乗せたのですが、下落。ドル円も89台に乗せたのですが、こちらも下落。
キウイ円は65.80で利益確定、ドル円は89.25の売り指しがヒットしました。今週の利益は予定の消化に十分なものとなり、先週までのフラストレーションが解消できました。

来週ももちぼちとがんばりたいと思います。

週末モードなので、書くこともあまりなく…

2009年10月8日木曜日

ドル円はズルズル、NHKがやらかした件

ドル円は昨晩の上昇で89.25の売り指しがヒット、昼前の下落でリミットの88.25に到達して利益確定となりました。昼以降は動きがなく、早くも週末モードかといった感じです。

利益の確定を確認した後、誤発注。やってしまいました。
89.25でのショートをオーダーしようとしたのですが、誤ってロングをオーダー。オーダー後すぐに約定。すぐにクローズしましたが、手数料込みで500円のロスとなりました。
その後の上昇を見ると、しばらく放っておいてもいいのではという考え方もありますが、ショートで突っ張っているのに迷いが生じてはいけないと思い、切りました。両建ては嫌いです。

キウイ円は本日も動きなし。従ってコメントもありません。

---

NHK。JAPANデビューの件といい、もう、なんというか(笑

Winny弁護団事務局長さんのブログから。

ブログとメディアと

その後、公判も数回を重ねた後、博士から「こんなんあったんですけど」と一通の封筒を渡された。NHK京都支局の記者からの手紙が入っていた。(一部抜粋、個人名にかかる部分は一部変更)

(略)

…裁判は残念ながら、弁護団が躍起になって、金子さんの耳にタコができるほど吹き込んでいるような結果にはならないでしょう。「悪あがき」をすればするほどあなたの評価は下がる一方です。そして、あなたの描いた世界もきません。あるいは、その世界の到来まで我々は随分またなければなりません…

…NHKのインタビューに応じて、その行動にいたった動機を正直に話せば、世間の納得は得られるはずです。仮に有罪判決になってもインタビューに出て世間に本音をさらしたことで執行猶予がつくのは間違いありません。逆に無罪を主張し続ける限り、減刑の余地はなく、実刑になる可能性も否定できません。その点から考えれば、インタビューに応じることはかえって金子さんにとって有益であると言えると思います…



ちなみに、ブログ本文中にもありますが、この「手紙の差出人」のNHK京都支局の記者、判決後の記者会見で「何食わぬ顔で最前列に構えていた」そうです。

2009年10月7日水曜日

ドル戻し&ノーベル賞外しましたごめんなさい

ドル円、88.00付近でのタッチ&ゴーでした(タッチしてなかったけど)。オプション絡みなんですか?
89近辺でうろうろしていますが、ここからどこまで上へ戻すのか、とても興味を持っています。戻せなければ、再び88割れをトライするのでしょうね。

キウイ円はたいして動いておらず、私のトレードは開店休業状態。こうなったらドル円にかけるしかありません。

といっても、今夜は重要な指標がないのがとても痛い…

---

ノーベル化学賞、外しました。ごめんなさい。
まさか生物化学系の方が受賞とは思いもしなかったので。

2009年10月6日火曜日

ドル円対ドルキウイ、明日は本命ノーベル化学賞。

ドル円は89前後でうろうろ。午前中の下落とは対照的に、午後の動きは小さいものとなっています。そろそろもう一段の下げがあってもいいのではと思ったりしますが、ここから一度上がらないと下がらないような気もしなくもなく、正直、なんだかよくわかりません。わからないのはいるものことなんですけどね。

キウイ円は上昇。キウイ自体が対ドルで0.73台をつけており、ドルキウイの強さがドル円の弱さに勝っているというわけです。とりあえず65.30でロングポジションを一部クローズしました。次のクローズは65.80ですが、ここまで到達するかは謎です。

---

ノーベル賞、本日は物理学賞の発表。明日は化学賞の発表です。
どなたが受賞されるのでしょうか。辻さん?鈴木さん?宮浦さん?

2009年10月5日月曜日

動いてませんなあ

ドル円は90目前の攻防か、はたまた相場疲れか。よくわかりませんが、動きが少ないなあという印象。90.75に売りの指値を入れてますが、ここまで上がってくれるのか正直疑問。こうなると忍耐の一言です。

キウイ円も一応は上がってはいるものの、活気がないですね。ダラダラと動いており、特に何かを期待するでもなく、手持ち無沙汰です。強いて言えば、ロングポジションの一部が64.80のリミットに到達したことくらいでしょうか。

---

ノーベル賞、前に日本人の名前をいくつか出しましたが、地域で言えば、北海道の方、少し期待していいかもしれません。ぬか喜びになるかもしれませんが。

2009年10月4日日曜日

今週のスタンス

今週の私のスタンス、以下の通りです。

キウイ円は種まき。63.5以下で少しずつ買っていきたいと思います。売りは64.8あたりから。オットチャート的には61.00程度の下げは覚悟しており、そのあたりまでの買いオーダーは既に出してあったりします。

ドル円は戻り売り。90.75あたりから少しずつ売っていこうと思います。93.00までの上昇を見込み、そのあたりまで売りオーダーを出しています。

今週も慌てず急がず、ぼちぼちとやっていこうと思います。