2009年10月31日土曜日

今週の収益は+51,286円

今週の収益は+51,286円でした。

内訳は次の通り。特に記述がない場合、サイズは全て1万通貨単位、損益は手数料とスワップ込みです。

USD/JPY: 92.25 → 91.25, +9,580円
USD/JPY: 91.50 → 90.50, +9,530円
NZD/JPY: 65.50 → 66.30, +7,532円
NZD/JPY: 66.00 → 66.80, +7,532円
NZD/JPY: 66.50 → 67.30, +7,532円
USD/JPY: 91.50 → 90.50, +9,530円

後で出しますが、含み損も順調に増えています。含み損の目標300万円
来週もぼちぼちとまいります。

2009年10月30日金曜日

週末モード、いや、月末モードか?

ドル円もキウイ円も動きが鈍くなってきました。
週末モードに突入したのかもしれません。しかも今週末は月末と重なっていますし。
ただ、月末だから動くというのもあるかもしれません。

ていうか、マーケットが週末とか月末とか言う以前に、私自身が完全な週末モード。

既に酔っぱらっています。トレードする余力はありません(@_@;
指値はしてありますので、粛々と約定していくのを待つだけです(笑

キウイ円もドル円も回転狙い

キウイ円、67台までも上昇も現在66台の半ば。67台でロングの一部を利益確定し、66台で再びロングを。うまく回転してくれればと思っています。

ドル円も、91.50のショートを昨日利益確定した後、91.50で再びショート。

夕方からの動きをとても楽しみにしています。

2009年10月29日木曜日

キウイ円一部利益確定

キウイ円、65.50で買ったものを66.30で利益確定しました。
65.00のロングはまだ保有中です。67ちょうどで売ろうかともくろんでます。

取り急ぎ

このキウイ円の戻りは…?

朝方あれだけ売りたたかれていたキウイ円ですが、夕方になって戻してきています。この後の米国GDPしだいでしょうが、そう簡単に戻るもんでもないんじゃないかなぁと思ったりしています。

ドル円も戻ってきてますね。昼前にショートを一部利益確定しましたが、ここからどうなるかは正直解りません。様子見ですね。

オットチャートの売買レート計算値
キウイ円: 買いが61.64、売りが80.81で、「ようわからん」
ドル円: 買いが86.48、売りが94.94で、「ようわからん」


---

写真・鳩山政権が官僚に指示した答弁メモ作成

今朝の産経は政治面で、首相官邸の内閣総務官室が、鳩山由紀夫首相や平野博文官房長官らの臨時国会での答弁に関し、各省庁に「答弁メモ」作成を文書で指示していた件について「『官房長官の指示』 各省庁が通達、本人は否定」と報じています…

…リンク先に指示をした「文書」が掲載されていますが、確かに、「『〜に資する』『適切に対応する」等の役人しか解らない表現は、答弁資料に使わないでください」というのが見えますね。

「官僚を使いこなしていくかということが一番大事だ」て、ああた、こういうのは使いこなすとかいわんでしょ。

お〜い、やじプラの吉澤キャスター、せいぜい頑張ってフォローするんだな(笑

キウイ円しっかり落ちてくれました。

キウイ円、64台まで落ちましたか。最高値から5円近く落ちたことになりますね。これは大きい。
おかげさまでロングポジションをたくさん仕込むことができました。まだ下がるかもしれませんし、結果として含み損が増大するかもしれませんが、個人的にはその方がいいと思っています。

ドル円は素直に下落。ショートポジションを一部クローズしました。ここからはどうでしょうね。しばらく様子見となるかもしれません。

2009年10月28日水曜日

さらに下落のキウイ円&ドル円

キウイ円もドル円もさらに下落。
ドル円のショートポジションの一部を91.25でクローズできました。
キウイ円は67.50と67.00の指値がヒット。

含み損は予定通り大変なことになっていますが、さらなる下落を希望します。

---

オットチャートによる売買レート計算値
キウイ円: 買いが63.80、売りが71.83で「まだよう買わんのう」
ドル円: 買いが87.42、売りが62.66で「ようわからん」

キウイ円もドル円も下落

キウイ円もドル円も下落してきました。
ドル円は92.25で建てたショートのクローズを91.25に指しています。
キウイ円は予定通り68.50と68.00のロング指値がヒット。

含み損が出ようが、さらなる下落を希望します。

夕方反発するかもしれませんが…

2009年10月27日火曜日

ヒマなのでおさえておきました>読売新聞

そのうちなおされると思いますが。サカーとは…

サカーACL第2戦、名古屋は積極攻撃で大逆転狙う

091027_2.png

キウイ円がタレてきました。

キウイ円がタレてきました。
このまましばらく下げてくれれば、ロングを仕込むチャンスが増えるので個人的にすごくありがたいのです。70超えたとしてもプランはたてているので、ここから上がっても問題なしですが…

ドル円は、少し上昇が鈍くなってきましたが、引き続き安定した上昇ラインを描いています。93あたりで売り増し出来ればと思っています。


オットチャートの売買レート計算値は…

キウイ円は、買いが63.97、売りが69.63で「買うにはちいと高いのう」状態
ドル円は、買いが87.79、売りが92.37で「ええかげんにせい」状態


です。

---

やじプラ。
鳩山首相の所信表明演説よりも酒井法子の初公判の方が新聞の扱いがでかいとかいっていたが、ああたが所属しているテレビ朝日のことは言わないのですかそうですか>吉澤キャスター

これを実現した国は繁栄する>Personalized Solar Energy

Inorganic Chemistryという化学系の雑誌に"Chemistry of Personalized Solar Energy"というタイトルの受賞論文が投稿されています。



フリーアクセスではないので詳細を読むことができないかもしれませんが(読む必要はありません)、概要は読めます。もちろん英語です。概要も前半の数行がんばって読んでおけば十分でしょう。それもめんどくさいと思う人は、上の図だけでいいかもしれません。

簡単に言えば、これからの時代、この惑星(+その他もか?)のエネルギーは、大規模な発電システム+送電線という従来型のものから、個人or世帯レベルのものに転換するということです。スマートグリッドとか。
インターネットの発達で起こった情報革命が、「エネルギーの製造・変換」でも起こるという話です。

この「エネルギー革命」を早く起こした国が、次の時代での繁栄を手にすることができるのでしょうね。

で、カギになるのが「どういう形でエネルギーを貯蔵するのかという」こと。
リチウムはしんどいのではと私は思っています。個人的にはケイ素が一番いいと思うんですけどね。地球上に豊富にありますから。

2009年10月26日月曜日

オットファンド計算値忘れてました。

オットファンド売買レート計算値は以下の通りです。

キウイ円: 買いが64.40、売りが68.05。「キウイアホか!」状態が4営業日ほど続いています。
ドル円: 買いが87.77、売りが95.21で、「ようわからん」状態が続いています。

円絡みのいいような悪いような予感

ドル円は順調な上昇ラインを描いています。上がれば売りたいと思っていますので、個人的にはうれしいですね。キウイ円は足踏み状態。崩れるかもしれませんが、それはそれでよしとしたいと思います。

今年もあと2ヶ月となりました。個人的に感じている「いいような悪いような予感」は2つ。1つは11月の急落。3年前に経験しましたが、この時は実害なし。もう1つは12月の暴落。4年前に経験し、痛い目に合いましたが、暴落後にしっかりロングを仕込み、円キャリートレードに乗ることができました。

今年はどうなるのでしょうね。いいトレードが出来ることを期待しています。

----

ザ・逆流リサーチャーズ。
(1) 水素化ホウ素ナトリウムと鼻セレブ。マジでソルビット合成に水素化ホウ素ナトリウムを使うのかいな?成れの果てはホウ酸水素ナトリウムか?
(2) そういえば90年代後半に韓国ドラマやってたっけな>TVQ

2009年10月25日日曜日

資産状況など。

ちゃんとしたデータではないのですが、こういう形でデータを出して行こうということで、とりあえず。

091025.png

オレンジの「評価損益」上のラインが口座残高、青の「最大リスク」の上のラインが評価額、緑色のフリーキャッシュの上のラインが保証金の余力です。 データポイントが少ないので動きがまだまだ読み取れませんが、続けて行けば、見えてくる物が出てくるはずです。

先週との比較を簡単に言うと、リスク幅は減少、保有ポジションの評価損益はほんの少し悪化、口座残高は増加となっています。

キウイ円は種まきと収穫の両方を。ドル円は戻り売りの追加。リスク幅が増大しているのは、種まきが進んでポジションのサイズが大きくなっているためです。

来週はどうなるのでしょうか。

今週のスタンス

今週の私のスタンス、以下の通りです。

キウイ円は引き続き種まき。とりあえずは65までの下落はあるとしてパラパラと買いのオーダーを入れています。65の下まで落ちても買い増しは続ける予定です。売りは69台近辺から適度に。

ドル円は売り増し。94.5までの上昇を見込んで売りオーダーを入れていますし、それ以上担っても売り続けます。クローズは90台から。

今週も引き続き種まきができればと思っています。